スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
PTA行事 マネー塾IN親子で金銭教育
2008-08-21 Thu 23:21
家庭教育学級での夏休み親子企画で金銭教育を受けました。
すっごい難しいそうに聞こえそうやけど、実際はボードゲームを使って、
子供に金銭感覚を身に付けさそうというもの。

子供にお小遣いの管理をさせることで経済観念を育て、将来多重債務になったりしないようにと。
お小遣い管理で何度も失敗させることも必要で、そうして身につけていくのだと。
とにかく管理全てを子供に任せることが大切だそうです。
とても素敵な講師の生川先生。
ゲーム中に子供とジャンケンしていただいたりするんですが、
ほんとに楽しそうに相手をしてくださいます。

ゲームの中でお小遣いをもらい、買い物したり、お手伝いしたり、アクシデントがあったり。
最初は欲しいものを買ってばかりいた子供が、これを買いたいから!と目標金額まで
貯めようとします。
親は口を出さずに見守る。。。のがお約束!
言われなくても、自分で考え始め、欲しいものを我慢したり。
ほんの短い時間でしたが、子供たちが何かしら身につけたことはまちがいありません。
子供たちはボードゲームが楽しくてしょうがなかったらしく、もっとやりたいと口々に言いました。
今回、このような企画ができたこと、講師先生に無理を聞いていただいたおかげです。
ありがとうございました。

金銭教育マネーじゅく@三重
http://moneyjuku.mie1.net/

スポンサーサイト
別窓 | ドリグログ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<うるうるのコイツちゃん | 。°。°☆月の雫☆。°。° | 思いやりは大切>>
この記事のコメント
子供に金銭感覚を遊びで身に着けさせる事が出来るなんて良いなぁ~!
子供が夢中になってするボードゲームってどんなのだろ?
うちの息子っちにもやらせてみたいものです。
夏休み中に学校であったのかな??
お疲れ様でした~!!
今役してるんだったっけ?
無事終わってしかも好評みたいでよかったね。

2008-08-22 Fri 01:25 | URL | keiko #-[ 内容変更] | top↑
ヤッホー!今日は旦那が飲み会で居なくて久々にPCに向かってます。

なかなかおもしろい企画があるんだね。
うちの子はまだ4歳だからじいちゃんばあちゃんからお小遣いもらったり、何か買ってもらったりばかりで金銭感覚やお金の大事さがまだまだ理解できてないでしょ。
「まだ4歳」とは思わずに、遊びの中から金銭感覚を今から少しでも身に付けれたらいいなぁ!
2008-08-22 Fri 23:47 | URL | はちまほ #-[ 内容変更] | top↑
keikoちゃん
今は家庭教育学級の運営委員しとるよv-290
今回の企画は運営委員に仲間が見つけ、これは是非体験させたいと。
学校の先生にも手伝ってもらったん。
うちの班、下の子の2年の時の担任で、私も仲良しの先生やったんよ。
大人もやりたいよなぁと。
これ職員室でやったら人間性見えるよなv-391などと二人で盛り上がったさv-411
2008-08-23 Sat 10:16 | URL | 月明かり #-[ 内容変更] | top↑
はちまほちゃん
よくいらっしゃってくださいました(笑)
携帯からも見れると思うよv-392
祖父母におこづかいもらうのも見越した上でお小遣いの金額決めてるって先生はおっしゃってらした。
大人の私たちも耳が痛いような、考えを改めなければと思うことあったよ。
欲しいものと必要なものを区別できてない・・・というか、我慢できてないこと多いもんなあドリカム関係(笑)
2008-08-23 Sat 10:25 | URL | 月明かり #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 。°。°☆月の雫☆。°。° |
 
